整体師のいろいろ徒然



久々に

かなり間隔があいてしましたが、ちょっと(かなり?)遅いですが、あけましておめでとうございます^^

今年も良い年であると良いなー。


「やったー」細胞と「しまった」細胞

サルでの実験で、自分の行動が正しかったときに働く細胞と、間違ったときに働く細胞が、脳にそれぞれ存在しているらしいことが発見された。
さらに正解だけに反応する神経細胞は、正解がわからない課題を答えられたときに反応、解かっているものにはあまり反応しなかったらしいです。


この実験は人間ではないのですが、最近話題の「アハ体験」(写真の一部が少しづつ変化している所を見つける)なども、この辺の細胞を刺激して脳を活性化しているのかも知れませんね。




練習

施術の練習をしました。
教えることで改めて再確認できたり新しい発見があったりといい勉強になりますね。

お相手した人も、以前施術を受けたときよりもはるかに上手くなっていて成長を感じられてなんかうれしかったです。

僕の施術も昔のものとは受ける感じが全然違うんでしょうね?
もちろん自分が触れている体の変化や受者の術後の反応などは昔と比べて全然違うのですが、受ける感じがどんな風なのか知りたいですね。

自分自身の施術を客観的に受けられる体感できる方法をぜひどなたか開発してください!


スポンサードリンク

